【最近?ハマっているもの】自転車

突然ですが、実はダイが最近ハマっているものがあります。

最近とっても、10年くらい経っているような気もしますが、そんなのは気にしません。

ここ10年くらいで、ママチャリ、ロードレーサー、電動自転車を乗り継ぎたりして色々乗ってきた過去があるので、これから自転車買おうと思ってるけどどれを買ったら良いのだろうという方の参考になればと思います。

ママチャリ

ロードレーサー

電動自転車

 

今まで色々乗ってきたのですが、最近筋力が落ちてきたのか、それとも坂が今まで以上に多いところに引っ越してきたのかわかりませんが、電動自転車に感銘を受けていますww

今住んでる所にきてからしばらくはママチャリに乗っていたのですが、シェアサイクルの電動に感動を受けてからは、自分の自転車が、家でお留守番してしまう現状です。。。

なので最近は電動自転車を買おうかと悩み中ですww

 

そんな個人的なことはさておき、自転車は価格の安いもの順に先ほどの3つを並べてみると

ママチャリ<電動自転車<ロードレーサー

の順番にです。

ここであれ?って思った方もいるかもしれません、

ロードレーサーって3万円くらいでもあります!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ですが、最初の方はダイもそのくらいの価格帯のものに乗っていたのですが、

それはロードレーサーではなく、クロスバイク自転車屋の方に言われ、

ショックを受けたのを今でも忘れません(泣)

実際30万円くらいのロードバイクに乗った時はこの感覚を同じものとして良いのだろうかと実際に感じました。

 

坂道等が多くても普通の自転車との一漕ぎのタイヤの回転数が違うため、それほど苦痛ではありませんが、空気圧が高圧なためかすぐにタイヤがダメになってしまうので、ランニングコスト的にはあまりよくはありません。。。。

あとカゴとか、荷台がないのも地味に辛かったです。。。。

 

そんなママチャリでカバーできる箇所はカバーし、できない部分は文明の力に頼ったであろう電動自転車に最近ハマっております。

 

電動自転車はカゴや荷台があるのはもちろんなこと、少ない力でペダルを漕ぐ力をアシストしてくれるので、急な坂道でも息が上がらずにスイスイと行けて、荷物が多く、ロードレーサーに乗れない時も大活躍しそうなくらい便利にです!!

 

ここまで2つのバイクのメリットデメリットを記載してきましたが簡単に表に的間てみます

 

/ メリット デメリット
ママチャリ 購入時の価格もやすくレパートリーが多い 坂道が辛い(某弱◯ペダルの主人公は何食わぬ顔ですが...)
ロードバイク 回転数の違いでスピードが速い 初期金額、ランニングコスト共にお金がかかる
電動自転車 そこまで、維持費にお金がかからないし、アシストが楽 普通の自転車に比べると高い

 

いかがだったでしょうか?新生活や、転勤等で新しい場所から通学や、出勤される方も多いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。