【少し前からハマっている漫画】ノラガミ

 

 

お久しぶりです。ダイです

 

最近漫画読んでますか?

読んでない人も、よく読んでる人もダイのおすすめの漫画を読んでいただければと思います。

※一部ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

あらすじ

どうやって布教活動を?

なぜ5円?

神様だけしか出て来ないの?

夜トの周りの人たち。

嫌われる夜ト

最後に

 

あらすじ

この漫画は読者の方々も知ってる神様から知らない神様(多分作品オリジナル?)がでてきて話が進んでいくお話です。

祀られる社もない無名の神である夜トは知名度を上げるためデリバリーゴッドとして便利屋まがいの布教活動を行っていました。夜トを助けようとして事故に遭い半妖となった日和や神器である雪音との関係を中心に、多くの仲間との交流がある作品です。

 

どうやって布教活動を?

夜トは困ってる人にしか見えない文字で、お助けマン活動をする貧乏な神様の夜ト

です。なぜ貧乏かというと、どんな依頼も5円しか貰わない方です!!

 

なぜ5円?

5円の理由は貰った後に毎回言っている

「あなたにご縁(5円)が在らんことを」

のなかに答えはあるんですが、あれ?お賽銭する時も同じような感じで初詣入れていた気がする。。。

さすが神様をモチーフにした漫画という感じもしましますが、個人的に言ってみたい言葉TOP100に入ってます!!(言う機会ないのではと言うのはダイが一番理解てます)

 

神様だけしか出て来ないの?

神様がモチーフの話なのにそれ以外の人は出て来ないのかなって思っても生きてる人たちも出てきたりしてるノラガミです。

あれ?ここで神様が普通に見えたら色々混乱しません?って思った読者の方はいないでしょうか?

 

 

そう思った読者の方は鋭い!!でもそこも問題ないんですよね・・・

幽霊、お化け( いないと思ってる方もいるかと思いますがダイ自身過去に実体験があるので信じてます)が見える人、見えない人がいるように神様たちも基本的に見えないんですよね。。。

なので有名な神様たちが目の前や、近くにいても基本気づかないようになっています。

 

夜トの周りの人たち。

無名の神なのに人がなんで集まる?

この人の周りなぜが人が集まっているなと思うことありませんか?

話の最初の方は某神様の毘◯門天から夜トをみたら殺しにかかると言うほど、

嫌われているのですが、嫌われているのには理由があり、なぜそう言うことをしたのかを◯沙門天自信が知る機会があり、そこで納得し、その回以降は嫌われることも無くなっています。

有名じゃないのに人が集まるそんな不思議な魅力を夜ト自身持ってるのかもしれないですね。

 

嫌われる夜ト

嫌われてる夜トですが、理由は実は◯沙門天を思っての行動でした。

毘◯門天の周りの家族なようなもの(神器)が悪さをし、苦しんでる時に、

誰の影響でそうなってるのか分からなく、このままでは、◯沙門天自身の命もやばい!

となった際に、当時一番◯沙門天の事を思っていたであろう兆麻(かずま)が

夜トに全員◯して欲しいと頼んだことで嫌われてしまいました。

 

ただ、そのことを素直に言えば命を狙われなくて済むのに、夜トのコミニュケーション、能力が低いのか、それとも兆麻(かずま)を思っての事なのかは暴かれないままですが、ダイ自身は兆麻(かずま)の事を思っての行動なように思います。

自分がタヒんでも構わない(タヒなない自信の表れなような気もしますが。。。)から周りが良ければ全て良しという思いがあって、5円で布教活動しているのかもしれないですね。。。

 

 

最後に...

2023年3月3日時点では26巻まで出ており、あの有名海賊団の◯ンピースや葛飾区の交番警官のお話のこ◯亀よりかわ読み始めるなら今かと思います。

 

自分の事を顧みずに、相手が幸せであれば全て問題なしなように思える夜トが主人公の当作品ですが、実際に見えない世界でこういうやりとり( かけてないのもありますが)があるのかなと思うと実際に見てみたい気持ちも半分、ずっとそっちの世界にいると元の世界に戻れないという描写もあるので、こっち側に居ておきたいとも思えるので是非お手にとって、読んでいただければと思います。