グランメゾン東京の黒刃かっこよすぎません?

最近、グランメゾン東京を見返すことがあったダイです。

 ※見てない方は見たほうが、楽しめるかと思います

 

 

グランメゾン東京はストーリーが裏切りや、上の立場の人が

全て俺の責任だ(かっこよすぎ)

という風に人間関係もしっかりできている作品ですが、今回見返した際は最近いい包丁欲しいなと思っていたのもあり包丁に目がいっちゃいました。。。

 

主人公である尾花夏樹(キムタク)が使っていたあの黒い包丁カッコよすぎ!!

ワンピースでかっこいい系のキャラである鷹の目のミホークも使っていたような。。。

 

そんな黒い包丁ですが、どこで売ってるのかなと思って調べてみたら

福井県にある「高村刃物製作所」という刃物メーカーが作っているそうです。

ドラマの試写会後、木村さんのインタビューにて、

「岸田シェフやコックコートを着られているみなさんなら、ご理解いただけると思うのですが、日本のご兄弟がやっていらっしゃるナイフ屋さんのもの(高村刃物製作所)を使用しています。そこで特別に柄がすべて赤く、黒身のナイフを尾花夏樹用に作っていただきました。」

と明かしています。

すみません。知りませんでした。。。

知らないので調べてみた所実はこの「高村刃物製作所」高い技術力が認められて代表のかたが勲章を受賞していたりと包丁界では知らない人は居ないまさに「匠」のすんごいメーカーさんでした。

 

家庭用も取り扱っていますが、主に本職用包丁に力を入れているそうです。

(そんな所まで力を入れていたなんて。。。)

 

その黒い包丁を使ってみたいと思いみてみたらラインナップにない。。。

あれ?っと思っていたら、なんとあの包丁特注だったそうです!!

どうりて売ってないわけですね。。。

さらにみていくと恐らく特注なので価格は1本10-20万程度3本の総額は50-60万円ぐらいではないかとあったので、欲しいけどそんなに高いのは。。。と思っているダイでした!!